日経BP社のニュースリリース

 

2007年1月30日


「NET Marketing Forum Spring 2007」
「Mobile Marketing Conference 2007」同時開催のお知らせ


 日経BP社(社長:大輝精一、本社:東京)は、6月6日(水)、7日(木)の2日間、東京・六本木の防衛庁跡地の再開発地域に今春オープンする東京ミッドタウン ホール&カンファレンスで、「NET Marketing Forum Spring 2007」を開催します。

 本イベントは、セミナー、展示を通じて、ネットやモバイルを活用した“マーケティング=売れる仕組み”の構築を検討する企業の広告・宣伝、マーケティング部門、さらには経営企画部門、事業企画部門を中心としたビジネスリーダーを対象とした、“ネットマーケティング”に関する総合カンファレンスです。昨年11月1日に開催した前回に続き、2回目となります。

統一テーマは、“ネットとモバイルが拓くマーケティング2.0”

 “Web2.0”の浸透により、生活者のネット活用は、ブログやSNSを通じた情報発信、さらには生活者自身が企業サイトやネットメディアへコンテンツ参加できるまでに進化しつつあります。このように企業と消費者との関係がネットを介してより緊密になるなか、企業のマーケティング手法は“マーケティング2.0”とでもいうべき大きな変革期を迎えています。一方、検索機能やGPS位置情報への対応などにより高機能化が進むモバイル(携帯電話)は、生活者といつでも、どこでも“つながる”究極のマーケティング・プラットフォームとして企業から大きな注目を集めています。

 日経BP社はこうした企業のマーケティングにおけるネット活用の大きな変化を捉え、今回の「NET Marketing Forum Spring 2007」の統一テーマを“ネットとモバイルが拓くマーケティング2.0”としました。また、上記統一テーマのもとモバイル分野のプログラムを強化するべく、昨年4月に発足したモバイル マーケティング ソリューション協議会(理事長:高藤丈也、所在地:東京都渋谷区東3-22-8サワダビル)との提携により、「Mobile Marketing Conference 2007」を併設イベントとして同時開催します。

“エンタープライズ・マーケティングDay”の設置による2日間の開催

 ネットマーケティングに対する関心は、大企業の広告・宣伝、マーケティングなどの専門部門にとどまらず、中小企業も含めた、企業の経営企画部門や営業企画部門、顧客管理部門などでも、急速に高まっています。そこで本フォーラムでは、EC(電子商取引)やネット通販、eCRM、動画配信システム、ブログ/SNSプラットフォームなどに焦点をあて、企業活動のあらゆる分野でネットを介して顧客とつながることで、より多くの売りにつながるエンタープライズ・マーケティング・システム(売れる仕組み)の構築について焦点をあてた「エンタープライズ・マーケティングDay」を設置し、2日間の開催としました。

 プログラム概要発表および受講申し込み受け付けは4月中旬を予定。詳細はnikkei BPnet「NET Marketing」専門サイトおよび「NET Marketing」公式サイトを通じて発表します。なお、本フォーラム受講プログラムの案内をご希望の方は、「NET Marketing Forum Spring 2007」公式サイトで実施中の「NET Marketing Forum 2006開催結果報告書PDFダウンロードサービス」で個人情報のご登録とプログラム希望に関するアンケートにお答えください。

■nikkei BPnet「NET Marketing」専門サイト  http://www.nikkeibp.co.jp/netmarketing/
■NET Marketing Forum Spring 2007公式Webサイト http://ac.nikkeibp.co.jp/nmf/

Net Marketing Forum Spring 2007 開催概要
■会期:2007年6月6日(水)、7日(木)
■会場:東京ミッドタウン ホール&カンファレンス(六本木・防衛庁跡)
■主催:日経BP社
■後援(予定):
(社)日本マーケティング協会/(社)日本通信販売協会
モバイル マーケティング ソリューション協議会/日本アフィリエイト・サービス協会
■主な受講対象
・企業の広報、経営企画部門、事業企画部門、商品企画・調査部門の部門長、実務担当者
・企業のマーケティング、広告宣伝、Web企画推進部門の部門長、実務担当者、Webマスター
・企業の製品・サービスのブランド・マネージャー、営業販売部門の部門長、実務担当者
・企業の顧客接点システム(EC、決済など)の企画・開発・運用部門の部門長、実務担当者
・メディア、広告会社、Web制作会社、コンサルティング会社、システムインテグレーター

併設イベント
Mobile Marketing Conference 2007

■会期:2007年 6月6日(水)、7日(木)
■会場:東京ミッドタウン・ホール&カンファレンス
■主催:日経BP社 共催:モバイル マーケティング ソリューション協議会

〈開催趣旨〉
 モバイル(携帯電話)は、インターネット接続、おサイフケータイやQRコード、ワンセグ、さらには検索エンジン機能、GPS位置情報の搭載などにより、生活者のライフスタイル、ビジネススタイルに欠かせないユビキタス・ツールとなったと同時に、生活者と24時間どこでも“つながる”究極のマーケティングツールとして企業のマーケッターからおおいに注目を集めています。

 また、2006年に進んだモバイル検索機能の強化と、モバイル広告/サイト構築向けのコンテンツ・マネジメント技術の進化は、モバイル・ポータルの整備を企業に促しつつあります。クロスメディア時代の本格的な到来に向けて、モバイルマーケティングの世界が今後ますます発展していくことでしょう。

 日経BP社はこうした状況を捉え、2006年4月に発足したモバイル マーケティング ソリューション協議会との提携により、「Mobile Marketing Conference 2007」を「NET Marketing Forum Spring 2007」の併設イベントとして開催する運びとなりました。

 本カンファレンスは、今後、企業が直面するモバイルサイトの効果測定方法やモバイルSEO(検索エンジン最適化)といったサイト設計・運営関連の課題から、ブログやSNSとの連携まで、モバイルマーケティングに関する課題解決のワンストップ・ソリューションの場を提供します。

【お問い合わせ先】
日経BP社 ネット事業推進センター 統括マーケティング部
e-mail: nmf@nikkeibp.co.jp

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