日経BP社のニュースリリース

 

2007年11月2日


日経BP社のIT系専門サイト「ITpro」が10月に2000万PVを達成


 日経BP社(本社:東京、社長:大輝精一)のIT系ポータルサイト「ITpro」はこの10月に、月間で2050万ページビューを達成し、過去最高のアクセス数を更新しました(この数値はサイトセンサス方式の計測による数値です)。

 日経BP社は2005年10月にクロスメディア戦略を掲げて、ネット事業の強化を図ってまいりました。IT系専門誌との強固な連動を図ることにより2年前に比べると、3倍近いPVを達成したことになります。また、今年の1月に行ったITproのリニューアル発表会で、2007年の目標として掲げた「2000万PV」を前倒しで実現したものです。

グラフ

 こうした背景には、従来からの強さである速報性をさらに高めたことに加え、3月にITproサイト全体の大幅なリニューアルを実施し、エンタープライズ系の解説記事を充実させた結果といえます。さらにITpro SkillUP、MyITpro、ITpro Data、ITpro Researchなどの新サービスを提供してきたことも、新規ユーザーの獲得につながり、アクセス数の底上げに寄与しました。

 またITproは2007年に入ってから、「SaaS & Enterprise 2.0」、「CIO情報交差点」、「BCP(事業継続計画」、「日本で生まれ世界が育てたRuby」といった旬の話題を取り上げる特設サイトを数多くオープンさせています。
  特にこの10月に入ってからは、1日にITの省電力と熱対策を取り上げる「グリーンIT」、10月15日に最近急増しているWeb経由のセキュリティー攻撃の手口と対策を掲載する「Webからの脅威を撃破する」、10月22日に郵政民営化に伴う巨大システムの移行をレポートする「郵政民営化」も新設し、10月のアクセス数増大を後押ししました。

 ITproは今後も、日本のIT産業の発展に寄与すべく、質の高い情報発信を継続していきます。


■ITproについて(http://itpro.nikkeibp.co.jp/

  2000年にIT系ポータルサイトとして誕生した「IT Pro」は、この2006年3月1日に新生ITproとして名称を現在の「ITpro」に改め、コンテンツ、デザインともに一新、すべてのITプロフェッショナルのためのポータルサイトとして生まれ変わりました。
  現在は「日経コンピュータ」や「日経コミュニケーション」など、IT専門家のバイブルとして親しまれている紙媒体との連携をさらに強化して速報性を高めるだけでなく、エンタプライズ系の解説記事を充実させるとともに、ITpro SkillUP、MyITpro、ITpro Data、ITpro Researchなどの新サービスを提供しています。

【ITproに関するお問い合わせ先】
編集部:03-6811-8750(iteditor@nikkeibp.co.jp
広告:03-6811-8029(it-ad@nikkeibp.co.jp

 


Copyright