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2009年2月20日

『日経ネットマーケティング イノベーション・アワード』を創設
〜成果を上げた企業の先進マーケティング事例を本日より募集開始〜
企業の担当部門/担当者、プロジェクトチームを表彰します

 実務情報誌「日経ネットマーケティング」は、日経BP社40周年記念事業の一環となる「NETMarketing Forum 2009」開催に当たり、『日経ネットマーケティング イノベーション・アワード』を創設。消費者および企業のインターネット活用の進展に対応した優れたマーケティング活動を表彰します。

 これまでネット/ケータイを活用したデジタルマーケティング分野では、優れた広告クリエーティブやプロモーションを表彰する制度はありましたが、当アワードは、企業のマーケティング活動におけるビジネス・イノベーションに着目した新たな表彰制度になります。

 一般消費者がネットを通じて商品・サービスの情報を収集し、クチコミでその評判が広まる時代。企業のマーケティング手法は、四マス媒体への広告出稿に加えネット広告の活用が進み、ブログやケータイといったメディア・ツールの特性を生かして店頭まで誘導するクロスマーケティングが広がっています。さらにEコマース事業の強化など、ネットを軸に販促・プロモーション効果を最大化するチャレンジが進んでいます。

 「日経ネットマーケティング」は、先進的なデジタルマーケティング事例を広く募集し、表彰することを通じて、新しいマーケティング手法の開発・普及、および次世代型のマーケティング組織体制への移行を支援し、マーケティングのさらなる発展に寄与してまいります。

 第1回は2008年度(2008年4月1日〜2009年3月31日)に実施されたマーケティング事例を対象に募集し、2009年6月30日に開催する「NETMarketing Forum 2009」で発表・表彰します。

 大賞・各賞の選考は、マーケティング分野、デジタル分野の著名な専門家5人で構成する「審査委員会」(委員長:慶応義塾大学大学院経営管理研究科教授 井上哲浩氏)に日経ネットマーケティング編集長の渡辺博則が委員として加わり、厳正に審査を行います。

 詳細ならびに審査委員に関しましては、下記をご参照ください

日経ネットマーケティング イノベーション・アワード ロゴ

第1回「日経ネットマーケティング イノベーション・アワード」概要

■募集対象

2008年4月〜2009年3月に実施された、ネットやケータイ(デジタル)を軸にしたプロモーション、販促、ブランディング、サイト構築・刷新、イベント、業務革新などのプロジェクト
※一定の成果が数字で把握できているもの
※表彰対象者は、企業の担当部門/担当者、プロジェクトチーム

■応募方法

下記Webサイトからエントリーを受け付けます。
http://netmarketing.nikkeibp.co.jp/award/
エントリー受付期間:2009年2月20日(金)〜4月20日(月)

■賞と賞金

大賞(1件) 20万円
優秀賞(3〜4件) 10万円

■発表・贈賞

(1)2009年6月30日(火)「NETMarketing Forum 2009」

会場:品川プリンスホテル プリンスホール
(2)日経ネットマーケティング本誌、Webサイトほか、日経BP関係媒体で結果を発表

■審査基準

「仕組み」:(例)ネットから店舗へ誘導するなどのクロスマーケティング手法
「シカケ」:(例)エリアターゲティングやアクセス解析などデジタルマーケティング手法
について、

  • 新規性(新しいメディアやデバイスを活用、あるいは新しい活用の方法を開拓)
  • 普遍性(その企業の特殊性を前提に成り立つ施策ではなく、他社も応用できる)
  • 発展性(今後さらに大きな成果を見込めそうである)
  • 戦略性(その施策が組織体制の変革や事業の効率化など企業戦略に革新をもたらした)

などを基準に、「他企業の模範となる先行事例」という観点で判断します。

■審査委員会(敬称略)

<審査委員長>

井上 哲浩  慶応義塾大学大学院経営管理研究科教授

<審査委員>

関橋 英作  MUSBクリエイティブ戦略家
 AME賞(アジア・マーケティング・イフェクティブ賞)グランプリを2年連続受賞
和田 浩子  Office WaDa代表、マーケティングコンサルタント
 元P&G本社バイスプレジデント、元日本トイザらス社長
加茂 純  CMOワールドワイド代表取締役社長
 大手グローバル企業の役員、マーケティング部門などを多数支援
村山らむね スタイルビズ代表取締役 ECコンサルタント
 EC協議会大賞選考委員、経産省消費経済審議会特定商取引部会委員など歴任
渡辺 博則  「日経ネットマーケティング」編集長

【ご参考】「日経ネットマーケティング」について

 「日経ネットマーケティング」は、企業の経営企画、販売促進、通販・EC、営業支援、広告・宣伝など、企業のマーケティングコミュニケーション活動、ネット販売・顧客接点システムに携わる実務担当者を対象とした月刊専門誌です。創刊は2007年10月。

 「ネットとケータイで“売れる”仕組みを作る」をコンセプトに、事例取材、独自調査、データ分析を通して“商売繁盛”のカギを握るネットマーケィングの手法やノウハウを解説しています。

 ネットマーケティング専門カンファレンス「NETMarketing Forum」をはじめとするイベント/セミナー事業や、媒体Webサイト「NETMarketing Online」、読者限定サイト「同 Premium」、週刊メールマガジン「NETMarketingメール」、読者限定メールマガジンと連携し、誌面・ネット・イベントの三位一体で情報提供しています。

[雑誌概要] http://business.nikkeibp.co.jp/nmks/
[NETMarketing Forum] http://ac.nikkeibp.co.jp/nmf/
[NETMarketing Online] http://netmarketing.nikkeibp.co.jp/

【お問い合わせ先】

「日経ネットマーケティング イノベーション・アワード」事務局
〒108-8646 東京都港区白金1-17-3
電話:03-6811-8173 FAX:03-5421-9125
http://netmarketing.nikkeibp.co.jp/award/