ニュースリリース

2011年3月30日

日経ものづくり調査「数字で見る現場」
設計情報の伝達手段
8割が3次元モデルを利用

 日経BP社(本社:東京、社長:長田公平)は2011年3月30日、「設計情報の表現と伝達」に関して、主に製造業のエンジニア(技術者)を対象に調査し、その結果を発表しました。2次元図面と3次元モデルの使い分けに関しては、何らかの形で3次元モデルを利用しているとの回答が約8割に及び、3次元モデルの活用が着実に進んでいることが分かりました。同時に、3次元モデルに対して立体形状以外の情報、例えば検査方法、公差、加工方法といった情報を付加して、従来の2次元図面の役割を代替させる努力が進行していることが分かりました。

 日経BP社の製造業向け雑誌『日経ものづくり』は、「設計情報の表現と伝達」を調べるため、エンジニアを主として対象にした調査を2011年3月1日〜2011年3月8日に実施しました。その結果下記の状況や認識が明らかになりました。

  • 「2次元図面と3次元モデルをどのように使い分けているか」を尋ねたところ、2次元図面と併用している場合も含めて、3次元モデルを使用しているとの回答が79.0%だった。2006年6月に実施した同調査よりも12.3ポイント増えた (図1)
  • 3次元モデルに、形状以外の設計情報も付け加えて伝達しているとの回答は35.7%。2006年6月の26.5%と比較し、増加傾向にある (図2)
  • 設計情報の長期保存に関して、どのくらい古い設計情報を使うかを聞いたところ、10年以上前の設計情報を使ったことがあるとの回答が55.7%に及んでおり、かなり古い情報も活用されることが明らかになった (図3)
  • 最近のグローバル化の進展に伴い、海外メーカーとの間の設計情報のやり取りがうまくいかなかった場合についてその内容を聞いたところ、最も多かったのが「検査方法に関する情報」(55.6%)であり、次いで「公差に関する情報」「加工方法に関する情報」が続く (図4)

図1 2次元図面と3次元モデルをどのように使い分けているか

図1 2次元図面と3次元モデルをどのように使い分けているか

図2 3次元モデルによって形状以外の設計情報も伝達しているか

図2 3次元モデルによって形状以外の設計情報も伝達しているか

図3 最も古い設計情報はいつのものか

図3 最も古い設計情報はいつのものか

図4 海外メーカーとの間で十分な意思伝達ができなかった内容とは

図4 海外メーカーとの間で十分な意思伝達ができなかった内容とは

 本調査は、製造業の実態を経営者の目線だけではなく、現場の目線からも明らかにしようという狙いで実施しているものです。「製造現場における派遣の実態」「製造業におけるノウハウの伝承」「子供と学生へのものづくり教育」「トヨタ自動車の品質問題が示唆する日本製造業の課題」「円高が生産や調達に及ぼす影響」「グローバル化の障壁」など、これまでに約70のテーマについて調査し、現場の危機感や認識を定量化してきました。今回はニュース配信サービス「日経ものづくりNEWS」とWebサイト「Tech-On!」の登録者を対象に、アンケート用URLを告知する方法によってWebサイト上でアンケートを実施、397の回答を得ました。調査結果の詳細は、日経ものづくり4月号(4月1日発行)に掲載します。次回のテーマは「東日本大震災による影響と復興」の予定です。

日経BP社について

 日経BP社は、技術と経営と生活の先端情報を多様なメディアを駆使して提供する出版社(コンテンツ・プロバイダー)です。経済を中心とする情報を国内外に発信する日本経済新聞グループの一員として1969年4月に設立されました。日経BP社と日経BPグループが展開している事業は、雑誌、書籍・ムックなどの出版をはじめ、インターネット、展示会、調査・コンサルティング、教育・セミナーなど多岐にわたっています。

日経ものづくりについて

 「日経ものづくり」は、日本の競争力の源泉であるものづくり力を強化するために、製造業が抱える課題の解決と技術革新に関する情報を総合的に提供する情報誌です。入念な取材をもとに、詳細なデー タを加え独自の視点から執筆した記事を掲載しています。対象とする技術は幅広く、機械や電子、ソフトウエアにも及びます。また工作機械、製造のためのITツールなど現場で利用する技術・製品の動向もウオッチします。

【お問い合わせ先】

 このアンケートに関するお問い合わせは、日経BP社 日経ものづくり編集部 電話03-6811-8131にお願いいたします。
 取材のお申し込みは、日経BP社 コーポレート管理室・広報 電話03-6811-8556にお願いいたします。

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