ニュースリリース

2012年7月3日

IT系情報サイト「ITpro」を全面リニューアル
ソーシャル対応を強化しユーザー・インタフェースを一新

 日経BP社(本社・東京、長田公平社長)は2012年7月3日、IT系情報サイト「ITpro」の全面リニューアルを実施しました。新着記事を次々に表示するタイムライン(時系列)方式のユーザー・インタフェースを新たに導入したほか、記事に対するFacebookやTwitterでの反響を一目で分かるようにするなど、ソーシャル時代への対応を大幅に強化しました。

 ITproはICT(情報通信技術)の中でも、とりわけ企業情報システムにかかわる方々に向けた「エンタープライズICTの総合情報サイト」です。2012年6月末時点でIT系サイトとして最大規模となる約97万人の会員を擁し、企業の経営層やシステム企画・開発・運用にかかわる読者が全体の4割近くを占めるなど、エンタープライズICT分野で大きな影響力を持っています。

 今回のサイトリニューアルは、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を使って読者自身が情報を発信し、読者同士のつながりによって情報が広がる「ソーシャル時代」の要請を分析し、ITproがメディアとして、あるべき姿を具現化したものです。主な強化ポイントは以下の4つです。

(1)新着記事を次々に表示するタイムライン「ITpro 24hrs」

 総合トップページのユーザー・インタフェースを一新し、新たな記事を公開するたびに次々にタイムライン方式で表示する「ITpro 24hrs」(ITproトゥエンティーフォーアワーズ)を導入しました。新着記事から前日以前に公開した記事まで自由にたどることができ、読者は関心のある記事を素早く探すことができます。タイムライン方式の新着表示は総合トップページだけでなく、「経営」「情報システム」「ネットワーク」といった主要テーマサイトにも導入しました。

(2)FacebookやTwitterでの反響を“見える化”するランキング表示

 記事に対する読者の反響を多角的に表現するべく、ランキング表示を刷新しました。ITproの全記事の中で特に多くのアクセスを集めている記事を「いま読まれている記事」として掲出するほか、新たにFacebookの「いいね」および「シェア」の数に基づくアクセスランキングと、Twitterのツイート数に基づくアクセスランキングを導入しました。SNSの種類による反応の違いを読者自身が感じ取ることができます。

 このほかSNS関連では、FacebookとTwitterを活用した個々の記事に対するコメント機能を拡張したほか、FacebookとTwitterのITpro公式アカウントページを全ページに配置するなど、読者とのつながりを大幅に強化しました。

(3)気になる連載がすぐに見つかる「連載ナビ」を新設

 ITproでは毎日、数多くの連載記事をお届けしています。それらの中から、読者が関心のある連載記事を素早く探したりアクセスしたりできるように、総合トップページに「連載ナビ」を新設しました。連載ナビでは「経営」「情報システム」「ネットワーク」「セキュリティ」「ソフト開発」「selfup」という6つのテーマごとに主要な連載記事を一覧できるようにしたほか、ITpro編集部が特にお薦めしたい連載を「HOT!」のコーナーでお知らせします。

(4)特集から速報ニュースまで〜 イチオシ記事ピックアップ枠も刷新

 ITproの総合トップページの“顔”であるイチオシ記事ピックアップ枠も刷新。ダイナミックな動きを取り入れ、従来との違いが一目で分かるデザインとしました。従来は週単位で展開する特集記事を中心に掲載してきましたが、新しいピックアップ枠では特集記事に加え、読者に特に読んでいただきたい解説記事や、スクープのニュース記事などを柔軟かつ厳選して掲載していきます。

 ITproは今後も「エンタープライズICT」のナンバーワンメディアとしての地位をより強固なものとするべく、コンテンツや機能、サービスの充実を図って参ります。

ITproについて

 ITproは2000年にIT系情報サイト「IT Pro」として誕生、2006年に現在の「ITpro」に改称しました。2012年6月時点の月間ページビューは約1600万、ユニークユーザー数は約300万で、登録会員数は約97万に上ります。ITpro編集部のほか、日経コンピュータ、日経SYSTEMS、日経コミュニケーションといった日経BP社のICT系雑誌の専門記者や、ICT分野で影響力を持つ識者・専門家が、日々情報を発信しています。

 関連サービスとして、システム導入のための意思決定支援サイト「ITpro Active」、日経BP社のICT系雑誌の記事を自由に検索・閲覧できる「ITpro Premium」、スマートフォンに最適化されたビューでITproの記事を楽しめるモバイル向けサイト「ITpro Smart」、製品やサービスを提供する企業がユーザー企業に向けて情報とメッセージを発信する広告タイアップ・サイト「ITpro SPECIAL」を提供しています。

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