展示会・セミナー

HOME主要事業展示会・セミナー

「見る」「聴く」「触れる」─リアルメディアで日本全国、そしてアジアへ

年間約15の展示会を開催、50万人を動員

 日経BP社は、東京ビッグサイト、幕張メッセ、パシフィコ横浜といった国内の主要展示会場で、展示会を開催しています。IT、エレクトロニクス、社会インフラ、ゲーム機器・ソフトなどの技術や、企業経営の専門分野において、BtoB、BtoCの領域を広くカバーしています。例年、約15の展示会を開催し、参加者数は延べ50万人規模にのぼります。

 展示会はユーザーが直接、製品やサービスに触れることができ、出展社にとってはその場で直接商品をPRできる「体感型メディア」です。日経BP社では、イベントと雑誌・Web媒体の強力なクロスメディアにより、効果的なコミュニケーションの場を提供しており、多くの展示会では併催でセミナーを実施し、来場者に質の高い情報提供を行っています。

 日経BP社が主催・共催する展示会は、それぞれが関連する専門誌、Web媒体が全面的に協力し、主催者企画のコンテンツや併催セミナーのプログラムコンテンツなど、雑誌づくりのノウハウが最大限に活用されています。また雑誌・Web媒体との連携は、イベントの事前告知(集客活動)はもちろんのこと、会期中・終了後のニュース配信に生かされており、情報の送り手(出展社)・受け手(来場者)の双方に大きなメリットをもたらしています。

日本全国を行脚、そしてアジアへ

 日経BP社は東京をはじめ、大阪、福岡、名古屋、札幌といった地方都市でも展示会を開催しています。東京で開催する展示会に参加できない方にも、最新の製品やサービスに触れてもらう機会を設けており、出展社・来場者の両方から高い評価をいただいています。また、ITやゲームの分野でシンガポールやインドネシア、タイ、フィリピンといったアジア展開もしており、世界に向けた情報発信も積極的に進めています。

各展示会の模様

▲このページのトップヘ

  • お問い合わせ
  • 日経BP社会社案内PDF版
  • 採用情報